top of page
  • 健康ステーションNARA

【健康屋ブログ no.11】『良い睡眠とは?』

こんばんは!


健康ステーションNARA 本店の窪です🌻


みなさんはよく眠れていますか?

夜なかなか眠れない🤔

途中で起きてしまう😵‍💫

長時間寝たのに寝た気にならない🥱

など 今回はそんなお悩みを解決いたします!!


睡眠は心と身体の回復を行う働きがあります。食事や運動などの生活習慣と同じように健康に深く関わってきます。


質の良い睡眠をすることで、生活のリズムが整いやすくなり、体内のホルモンバランスも保たれる為、肥満や高血圧などの生活習慣病の予防につながります。


また、日中の活動も過ごしやすくなり、心も穏やかになります。


さて、質の良い睡眠をとるためにはどうしたら良いでしょうか。


一度ご自身の生活習慣と向き合って、以下の中でできている項目をチェックしてみてください。


□規則正しい生活習慣である

□運動習慣がある

□寝る直前の激しい運動はしていない

□シャワーで済ませず入浴をしている

□起床したら太陽の光を浴びている

□規則正しい食生活である

□寝る前にカフェインを摂取していない

□寝る2〜3時間前までに食事を済ませている


この中で半分以上チェックができなかった方は、質の良い睡眠ができていないかもしれません。

そういう方は一つでもチェックが増えるように心がけましょう。


どうしても眠つけない場合は、寝る前にストレッチをしたり、アロマを焚いたり、穏やかな音楽を聴いたりして、リラックス状態を作ると寝つきやすくなります。


日中や夜の過ごし方を工夫するだけで、睡眠の質を上げることができ、日中のパフォーマンスにも良い影響を与えることができます。


ぜひ健康に生活していただくためにも、質のいい睡眠を取れるよう実践してみてはいかがでしょうか?


では次回の健康屋ブログでお会いしましょう〜



最新記事

すべて表示

こんにちは! いつもお世話になっております。 健康ステーションNARA 本店の岩井です☘️ 冬の冷える朝は、布団から出るのに毎回苦労しますよね。 そんな年々寒くなる冬、最高の一日のスタートを切るために、何個かポイントがございます! 【快適な起床に向けてのポイント】 ①起床1時間前に室温を20〜22℃に暖めておく 室温がほどよく暖かいと布団の中との温度差が減ります。「もうちょっと、あと5分」と己との

こんばんは! 健康ステーションNARA本店スタッフ 自称健康オタクの 宇原 です🌟 予防医学、分子栄養学などの勉強をしていてミトコンドリアとマグネシウムの話が大好きです🙈♡ 興味のある方、聞いてくれる方がおられましたらぜひお声かけお待ちしております🙋🏻‍♀️笑 今日はミトコンドリアの話し…ではなく、 新年心機一転、ダイエットや健康に向けて頑張ろう✊🏻‼️ けど意志が弱いからいつも3日坊主

bottom of page