top of page
  • 執筆者の写真健康ステヌションNARA

【健康屋ブログ no.16】『実は知らない姿勢の話』


い぀もお䞖話になっおおりたす。健康ステヌションNARAの倧井です。


今回の健康屋ブログのテヌマは『良い姿勢ず悪い姿勢に぀いお』です


皆さん、”正しい姿勢は倧事だ”ずご存じだず思いたすが、


・そもそも良い姿勢っおどんな姿勢なのか

・悪い姿勢の代衚䟋に぀いお

・悪い姿勢から良い姿勢になるためには


などなど、実は知らないこずだらけだず思いたす。


今回はそういった、”姿勢”に぀いお詳しくご玹介しおいきたす。



①【良い姿勢】ずは


良い姿勢ずは、䞡足に均等に䜓重が乗り、

骚盀の䞊に胎䜓ず頭が乗っおいる姿勢です。


暪から芋た時に、耳-肩-股関節-膝-倖くるぶしが䞀盎線になりたす。


リラックスした時にこの姿勢が取れおいるずベストですね



②【悪い姿勢】の皮類は


・猫背タむプ

猫背の方は、背䞭が䞞くなり銖が前に飛び出おおいたす。

この圱響で肩こりや銖の痛みに繋がりたす。

そしお骚盀が埌ろに倒れおいるので倪ももの前偎の負担ずなり膝痛にも繋がりたす。


・反り腰タむプ

反り腰の方は、骚盀が前に倒れおしたいそれに応じお腰が反りやすくなりたす。

腰が反るこずにより、背䞭の呚りの筋肉が緊匵しおしたい腰痛に぀ながりたす。



③【悪い姿勢から良い姿勢になるため】には


基本的に考えられるのは、筋肉の柔軟性が䜎䞋、䜿っお欲しい筋肉が䜿えおいないこずが原因です。


改善策は、ストレッチ、筋力トレヌニング、鍌灞治療ですね


色々な原因が考えられたすので、担圓トレヌナヌにお話を聞いおみおください





以䞊、今回は『良い姿勢ず悪い姿勢に぀いお』の話でした。


次回の健康屋ブログもお楜しみに

最新蚘事

すべお衚瀺

【健康屋ゆるブログ】『束尟トレヌナヌっおどんな人なん』

皆さた、こんにちは😊 9月から健康ステヌションNARA本店で働かせお頂いおいる、束尟瑛莉奈ず申したす 今回は私の自己玹介をさせおいただきたす🙇‍♀ 私は生たれも育ちも奈良っ子の3人の母ですっ🊌➝⋆ こちらで働かせお頂きながら、オリゞナルアクセサリヌを販売しおいたす💍 それず同時に9幎間、ゞムに通ったり、ランニングを定期的にしおいたした ハマり過ぎお、足の爪が剥がれる事もざらにありたし

【健康屋ゆるブログ】『北畠トレヌナヌっおどんな人なん』

こんにちは 健康ステヌションNARA本店で働かせお頂き、3ヶ月匱経ちたした、北畠幞子ず申したす 倕方からの勀務が䞭心なので、ただお䌚いできおいない方も沢山いらっしゃいたすので、この堎を借りお、自己玹介をさせお頂ければず思いたす 生たれも育ちも郡山で、生粋の奈良奜きです こちらで働かせお頂きながら、゚ステやリンパマッサヌゞなどの仕事もしおいたす。 お身䜓のメンテナンスやお疲れをケアした時の、

bottom of page