top of page
  • 執筆者の写真健康ステーションNARA

【健康屋ブログ no.21】『意外と大事な”ミネラル”について』

みなさんこんにちは!

健康ステーションNARA本店の岩井です☺️



日差しが強く暑い季節は、冷たいお茶をたくさん飲みたくなりますよね🧊🍵


気が早いですが、夏になると鶴瓶さんが出演する麦茶のCMをよく思い出します。


そのCMで印象深い言葉が「天然ミネラルむぎ茶(現在は健康ミネラルむぎ茶)」なのですが、【ミネラル】とは一体どんなものなんでしょうか?



ミネラルは五大栄養素の1つです。

ちなみに五大栄養素はこの5つになります。

・炭水化物

・タンパク質

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

どれも人間の体を構成する要素として欠かせない存在です。


そして、ミネラルには人間の臓器や細胞の活動をサポートしたり、歯や骨のもとになる重要なはたらきがあります。


そんなミネラルの正体は、岩や土に含まれる「無機質」と呼ばれるものです🪨


現段階でヒトの体に必要なことが解明されている必須ミネラルはナトリウム、カルシウム、鉄などを含めた16種類です。



その中で今回は、不足しがちなミネラルを3つご紹介します。


1つ目は皆さんもよく耳にするであろう「カルシウム」です🦴


カルシウムが不足すると、歯や骨が脆くなってしまいます。


カルシウムは「乳製品」や「骨ごと食べられる魚」に多く含まれます🐟🧀



2つ目は「鉄」です。


鉄が不足すると、貧血になり酸素が体中に行き届かないので、立ちくらみや頭痛などの酸欠状態になってしまいます。


鉄は「レバー」「緑黄色野菜」「卵黄」に多く含まれます🥚🥩🥬


ビタミンCと一緒に摂取すると良く吸収されます👍



3つ目は「マグネシウム」です。


漢字で「鎂」と書くそうです。


マグネシウムが不足すると、筋肉や神経がうまく調整されず、足がつったり、高血圧や偏頭痛に繋がります。


マグネシウムは、「豆類」や「海藻」に多く含まれます🥜🫘🌿


以上になります。



最近、”筋肉がつりやすい、偏頭痛が多い、疲れが取れにくい、風邪をよく引く、肌荒れが起こる”などの不調にお困りの方は、是非不足しているミネラルを意識して取り入れてみてくださいね!



自分の身体を知ることは時間がかかりますが、少しずつでも知っていけると改善策が分かり、不調の予防にも繋がります。


これを機に、私も少しずつ色々試してみようと思っております。


ミネラルを意識した食事改善で、健康的な身体を目指していきましょう!



それでは、次回の健康屋ブログでお会いしましょう☺️

最新記事

すべて表示

【健康屋ゆるブログ】『松尾トレーナーってどんな人なん?』

皆さま、こんにちは😊 9月から健康ステーションNARA本店で働かせて頂いている、松尾瑛莉奈と申します! 今回は私の自己紹介をさせていただきます🙇‍♀️ 私は生まれも育ちも奈良っ子の3人の母ですっ🦌⸝⋆ こちらで働かせて頂きながら、オリジナルアクセサリーを販売しています💍 それと同時に9年間、ジムに通ったり、ランニングを定期的にしていました! ハマり過ぎて、足の爪が剥がれる事もざらにありまし

【健康屋ゆるブログ】『北畠トレーナーってどんな人なん?』

こんにちは! 健康ステーションNARA本店で働かせて頂き、3ヶ月弱経ちました、北畠幸子と申します! 夕方からの勤務が中心なので、まだお会いできていない方も沢山いらっしゃいますので、この場を借りて、自己紹介をさせて頂ければと思います! 生まれも育ちも郡山で、生粋の奈良好きです! こちらで働かせて頂きながら、エステやリンパマッサージなどの仕事もしています。 お身体のメンテナンスやお疲れをケアした時の、

Comentarios


bottom of page