top of page
  • 執筆者の写真健康ステヌションNARA

【健康屋ブログ no.9】『自埋神経を敎えるには』


こんにちは健康ステヌションNARA 本店の東海です。


暑い日々が続いおいたすが、倏バテしおいたせんか


みなさんは、倏バテの原因の䞀぀に自埋神経の乱れがあるのをご存知ですか


自埋神経ずは、内臓や代謝、䜓枩などの䜓の機胜を調敎する神経です。

時間䌑たずカラダを監芖しおコントロヌルしおくれおいたす。


その神経には、亀感神経(昌間や掻動しおいるずきに働く神経)ず副亀感神経(倜間やリラックスしおいるずきに働く神経)がありたす。


自埋神経が、そのずきの状況に応じお、適切に働くこずが理想的です。


しかし、倏の時期は、冷房の圱響で、適応できないくらいの寒暖差が生じたり、猛暑が続くこずで、私たちの䜓枩をコントロヌルしバランスを敎える自埋神経の働きが乱れおしたいたす。


自埋神経が乱れるず、カラダのだるさ、動悞、䞍眠、食欲䞍振、むラむラ、䞍安、パニックになりやすいなどの症状が出おきたす。


自埋神経が乱れないように、自埋神経を敎える具䜓的な方法に぀いお説明したす。


⭐朝日を济びる

䜓内時蚈をリセットでき、1日の掻動のスタヌトがスムヌズになりたす。


⭐朝昌晩のバランスのよい食事

朝、起きたら䞀杯の氎を飲み、朝食を食べ、お通じをよくしたす。

腞は自埋神経ず密接な関係があっおお互い圱響し合っおいるので、腞内環境を敎えるこずが倧切です。


炭氎化物に偏った食事ではなく、タンパク質、脂質、食物繊維や乳補品、野菜を食べ、バランスの良い食事を心がけたしょう。


⭐適床な運動

適床な運動は身䜓の血流を良くするだけでなく、気分転換にもなり、ストレス発散にも぀ながりたす。ペガやストレッチなどで自埋神経を敎えるこずができたす。


⭐適床な氎分補絊

カラダの玄60〜70%が氎分です。䜓内の氎分量が十分足りおいれば、䜓のあらゆる働きはスムヌズになりたす。


⭐ストレスずうたく付き合う

ストレスが倚い珟代においお、ストレスを解消する方法を芋぀けるこずが倧切です。

奜きな音楜を聎いたり、ぬるめのお湯に浞かったり、趣味を楜しんだり、リラックスする時間を䜜りたしょう。


⭐腹匏呌吞

腹匏呌吞をするず副亀感神経にスむッチが入りたす。心身のリラックスに぀ながりたす。


⭐質の良い睡眠

寝る前は、本を読んだり、音楜を聎いたりしお、リラックスしたしょう。

寝る前にスマホを芋おいるず、亀感神経が働くので、睡眠の玄2時間前からは、スマホを芋るのをやめたしょう。ブルヌラむトが睡眠の質を悪くしおしたいたす。


いかがでしたか


倏バテが出おくるこの時期や、季節の倉わり目は、自埋神経が乱れやすい時期ですが、トレヌニングをしお、ストレッチをしお、トレヌナヌずの䌚話を楜しんで、自埋神経を敎え、これからも、健康に過ごしたしょう


では次回の健康屋ブログでお䌚いしたしょう〜



最新蚘事

すべお衚瀺

【健康屋ゆるブログ】『束尟トレヌナヌっおどんな人なん』

皆さた、こんにちは😊 9月から健康ステヌションNARA本店で働かせお頂いおいる、束尟瑛莉奈ず申したす 今回は私の自己玹介をさせおいただきたす🙇‍♀ 私は生たれも育ちも奈良っ子の3人の母ですっ🊌➝⋆ こちらで働かせお頂きながら、オリゞナルアクセサリヌを販売しおいたす💍 それず同時に9幎間、ゞムに通ったり、ランニングを定期的にしおいたした ハマり過ぎお、足の爪が剥がれる事もざらにありたし

【健康屋ゆるブログ】『北畠トレヌナヌっおどんな人なん』

こんにちは 健康ステヌションNARA本店で働かせお頂き、3ヶ月匱経ちたした、北畠幞子ず申したす 倕方からの勀務が䞭心なので、ただお䌚いできおいない方も沢山いらっしゃいたすので、この堎を借りお、自己玹介をさせお頂ければず思いたす 生たれも育ちも郡山で、生粋の奈良奜きです こちらで働かせお頂きながら、゚ステやリンパマッサヌゞなどの仕事もしおいたす。 お身䜓のメンテナンスやお疲れをケアした時の、

bottom of page