• 健康ステーションNARA

【健康屋ブログ no.12】『ストレッチの効果』

こんにちは!


いつもお世話になっております🙇‍♀️


健康ステーションNARA本店の寺本です!


最近は気候の変動も激しいですが、体調崩されてませんか?


今回の健康屋ブログのテーマは「ストレッチの効果」です!


最近テレビやYouTubeなどでストレッチについて取り上げられることも多くなってきましたね!


お家でストレッチをされてる方もたくさんいらっしゃると思います。


実際ストレッチをするとどのような効果が得られるのかご存知ですか?



〈メリット〉

①柔軟性がアップする⤴️

柔軟性が上がると怪我の予防に繋がり、関節の可動域も広がるので手足を大きく動かすことができ、重いものを持ち上げやすくなったり、階段の昇り降りが楽になったりします。



②血液の循環が良くなる🔄

普段使ってない筋肉はどんどん固まっていきます。その使ってない筋肉を伸ばしてほぐしてあげることで血液の循環が良くなり、トレーニングで溜まった疲労の回復が早くなります。また肩こりや腰痛、冷え性の改善にも効果があります。



③リラックス効果が得られる🍃

じっくりゆっくり伸ばすストレッチを行うと、心拍数が低下し、リラックス効果をもたらす副交感神経が優位になります。就寝前に行うことで良質な睡眠を得ることが出来ます。



このようにたくさんメリットがあります!



・疲れが次の日まで残っている

・肩こり、腰痛、冷え性など身体の不調がある

・寝付きが悪い

・季節の変わり目で自律神経が乱れている


そんなお悩みがある方は気軽に出来ますので是非お家でもやってみてくださいね〜!


また健康ステーションNARAではペアストレッチというメニューもございます!


ご自身では伸ばせないところまで私たちがストレッチさせていただきます。


もし興味をお持ちいただけましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせください☺️


ではまた次回の健康屋ブログでお会いしましょう〜!