みなさん、こんにちは!
健康ステーションNARA本店の大井です。
今回は、四十肩、五十肩についてお話させて頂きます。
四十肩(五十肩)とは、肩関節の周りに炎症が起こり、腕が上がらない、手が後ろに回せないなど、スムーズに動かなくなることを言います。
ちなみに、四十肩、五十肩という言葉、皆さんもよく聞いたり、使ったりすることがあるかと思います。
ですがそもそも、四十肩、五十肩という病名、診断名は存在しないんです、、、
肩こりやぎっくり腰と同じような、日常生活の中で使われる造語になります。
正式には”肩関節周囲炎”と言います。
これもざっくりとした病名になりますので、病院やクリニックでも四十肩(五十肩)と言われることが多いんです。
では、具体的な対処、治療方法についてお話ししていきます。
まずは、強い炎症が落ち着くまでは安静が必要です。
夜も眠れない程痛みがある、肩がほとんど動かせない場合には、お薬や注射などで様子を見てください。
次に、炎症が落ち着き、ある程度痛みが落ち着いてくると、肩周りの筋肉が固くなり、動かせなくなってきます。
ここで、運動やストレッチなどが必要になってきます!
肩関節は、動ける範囲が広いので動かし方によっては、痛みが出ることがあります。
最初は無理のない程度で、少しずつ動かしていきましょう!
また入浴で肩を温めることは、血行を促進し、硬くなった筋肉をほぐす効果があります。
わからないことがあれば、必ず専門家に相談してください!
身体に不調がある方や、身体に関して何か気になることがございましたら、ぜひお気軽に大井までご相談ください!🙆
健康的なカラダを目指して、引き続き一緒にトレーニング頑張っていきましょうね!
Comments