top of page
  • 執筆者の写真健康ステーションNARA

【健康屋ブログ no.6】『体幹ってなに?』

いつもお世話になっております🙆‍♀️


健康ステーションNARA本店の上野です。


今回の健康屋ブログのテーマは『体幹』です😊


英語で体幹を意味する『コア』とは広義の意味では肩関節と股関節とを繋いだ身体の軸となる部位、狭義の意味では腹横筋・横隔膜・多裂筋・骨盤底筋群などのインナーマッスルのことを指します。


このインナーマッスルを強化することで様々なメリットが得られますので、是非皆様、体幹トレーニングにチャレンジしてみてください。


◆メリット◆

①お腹が引き締まる。

筋肉はゴムのような弾力のあるもの。

お腹の深層の筋肉が強くなるとこのゴムが、皮下脂肪などを引っ張って綺麗なウエストラインを演出してくれます。


②身体の動きが良くなる。

身体の中心にある筋肉が、肩関節や股関節をしっかり固定してくれます。

腕や脚などの四肢の付け根がしっかり固定されることによって、力強く動かせるようになります。


③バランス能力の向上

人間の重心は体幹(丹田)にあります。

体幹の筋肉が強くなると、この重心をコントロールするのが上手くなるため、バランス能力が向上します。


④姿勢が綺麗に

体幹には一本の軸の様に背骨が通っていますが、体幹の筋肉はこの背骨を支える役割を担っております。

強化されるとしっかり背骨を支えることができ、綺麗な姿勢が保たれます。もちろん綺麗な姿勢を維持することは肩凝りや腰痛の対策にも重要です。


このようにメリットたくさん!


しっかり体幹をトレーニングして素敵な身体を作っていきましょう!


では次回の健康屋ブログでお会いしましょう〜

最新記事

すべて表示

【健康屋ゆるブログ】『松尾トレーナーってどんな人なん?』

皆さま、こんにちは😊 9月から健康ステーションNARA本店で働かせて頂いている、松尾瑛莉奈と申します! 今回は私の自己紹介をさせていただきます🙇‍♀️ 私は生まれも育ちも奈良っ子の3人の母ですっ🦌⸝⋆ こちらで働かせて頂きながら、オリジナルアクセサリーを販売しています💍 それと同時に9年間、ジムに通ったり、ランニングを定期的にしていました! ハマり過ぎて、足の爪が剥がれる事もざらにありまし

【健康屋ゆるブログ】『北畠トレーナーってどんな人なん?』

こんにちは! 健康ステーションNARA本店で働かせて頂き、3ヶ月弱経ちました、北畠幸子と申します! 夕方からの勤務が中心なので、まだお会いできていない方も沢山いらっしゃいますので、この場を借りて、自己紹介をさせて頂ければと思います! 生まれも育ちも郡山で、生粋の奈良好きです! こちらで働かせて頂きながら、エステやリンパマッサージなどの仕事もしています。 お身体のメンテナンスやお疲れをケアした時の、

bottom of page